ミカンの収穫体験

みかん作業津市内のみかん園さんで、ミカンの収穫をボランティア体験をさせていただきました。

12月の初旬から、随時お邪魔しての収穫体験。寒い日もありましたが、みんな元気に参加!

鋏の使い方や、ミカンを枝から切る時の注意を聞いて、みんなそれぞれの持ち場に行って作業をしました。実の頭のヘタのところを短く切るのは、箱に入れた時に他の実を傷つけないためなんですよ、など作業の内容をお聴きしてする作業は、単なるミカン狩りとは一味違います。

たくさん実の鳴っていたミカンの木も、次第に緑の姿に変身!

 

ミカンの中でも

ミカンの木の中にも入って、残さずしっかり収穫!

収穫後には、自分たちで採ったミカンを食べさせていただきましたが、なんだか一味違う!?

家でこたつに入って食べるミカンも、作業の流れを思い浮かべると、たくさんの人の手を経て自分の家に来たのだなぁと実感しました。

 

今後も様々な作業体験や就労体験を計画していきたいと思っています。

ご協力いただける事業所も募集しています、是非ともよろしくお願いいたします。

調理実習&クリスマスパーティー!

クリスマスのメニュー!12月25日(水)調理実習が開催されました。
クリスマスのこの日は「クリスマスパーティー!」

みんなでお料理を作って、それをワイワイと食べて楽しみました。
この日のメニューは、シチュー2種類、チキン、パンケーキ、パン、ジュース。
今回もとても美味しくできました!

 

「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」まで今回も協力しながら終えました。
自分の食べ物を調理し、また片付けすることは自立への一歩でもあります。

これからもセミナーや実習のお知らせをさせていただきます、
みなさんも気軽に参加してみてください(^^)

サポステ・みえの年末年始の開所について

若者就業サポートステーション・みえの年末年始の開所について

年内は12月27日(金)まで

年始は1月6日(月)からの開所となります。

 

■交流スペース利用時間 13:00~18:00
■お問い合わせ受付時間 9:00~18:00

※カレンダーのページもあわせてご覧ください。

「コラージュ」ってご存知ですか

コラージュとは、心理療法(アートセラピー)の一種です。広告から絵や写真を切り抜き、台紙に貼って1枚の作品をつくります。

癒し効果や関係づくりにも役立ちますよ! 気軽に参加してみてくださいね。

 

■日時 : 12月16日(木)13:30~15:30

■場所 : アスト津3階 サポステみえに集合

■対象 : 自立をめざす39歳までの方

■12月のテーマ : X’masプレゼント
大切な人へ、みなへ、自分へ、素敵なクリスマスプレゼントを贈ろう!

 

※よろしければ自分の好きな写真・雑誌(切り抜いてよいもの)をお持ちください。なくてもこちらで準備しているものがありOKです。

 

お問い合わせ、お申し込みは...

若者就業サポートステーション・みえ
TEL. 059-271-9333

若者の集いに参加しませんか

「若者の集い」とは、みんなで作っていく、みんなの集いの場です。
みんなが自分の思いや意見を伝えてみませんか。参加者同士の親近感も湧きますよ。

 

■日時 : 12月12日(木)13:30~16:30
■場所 : アスト津3階 サポステみえに集合
■対象 : 自立をめざす39歳までの方

■内容 : クリスマスツリーの飾りつけ、フリートーク など

 

全員で話をしたり、少人数で話をしたり、みんなが参加できるようにスタッフもフォローに入ります。
気軽に参加してみてくださいね。

 

お問い合わせ、お申し込みは...
若者就業サポートステーション・みえ
TEL. 059-271-9333