3月26日(土)松阪「若者の自立を考える家族向けセミナー」のご案内

松阪にて「若者の自立を考える家族向けセミナー」が開催されます。matsusaka0326_01
 
サポステ・みえは、主催である松阪地域雇用対策協議会と連携し、若者の就労・自立に向けて、家族ができる支援について考えるセミナーを行います。
ご家族の中だけで悩まずにぜひご参加ください。
 
 
1.場 所
  松阪市産業振興センター2階 人材育成講座室(本町)
 
2.日 時
  平成28年 3月26日(土)午後2時~4時(開場 午後1時半)
 
3.対象/定員
  就労について悩みを抱える無業の若者の家族・関係者 / 30名(先着順)
  (お子様の自立を促したい親御さん、若者から相談を受ける立場の方など)
 
4. 内 容
 (1)講演「わが子の自立と就職に向けて、家族としてできること」
    講師 太田 克子 さん (日本産業カウンセラー協会 シニア産業カウンセラー)
    講演内で傾聴ワークもあります
 (2)グループカウンセリング
 
5.申込方法
  参加ご希望の方は、サポステ・みえ
  または 松阪地域雇用対策協議会事務局(松阪市役所商工政策課内)
  までお電話にてお申し込みください。
  (当日参加も可能ですが、あらかじめお電話いただけると助かります。)
 
■サポステ・みえ TEL: 059-271-9333
■松阪地域雇用対策協議会事務局 TEL: 0598-53-4338 (松阪市役所商工政策課内)
 
詳細は松阪市のHPをご覧ください ⇒ こちら
 
家族向けセミナーチラシ(357KB)(PDF文書)

若者の集い&同窓会が開かれました

「若者の集い&同窓会」を3月13日(日)に開催しました。IMG_2556
サポステ・みえを通じて就職をされた方々と、現在サポステを利用している方々と、合わせて30名以上が集合してくれました。

当日は自己紹介の後、ワールドカフェ方式で「働く」にまつわるいろんなことを話し合ったり、参加された方々には交流プラスαの時間になったようでた。
就職されてから久しぶりにサポステに来てくださった方もいらっしゃって、元気な笑顔に会え、わたしたちスタッフにとっても嬉しい時間になりました。

これからも定期的に開催したいと考えています。
みなさん、ぜひ参加してみてください!