「猫の手も借りたい倶楽部」~切手整理~を紹介します!

【 猫の手も借りたい倶楽部 】 実施日:毎月1回  時間:2時間程度

猫の手も借りたい倶楽部~切手整理~のボランティアを紹介します。このボランティアは、サポステから1歩踏み出して、市内の小中学校などから集めた使用済み切手を整理する作業です。作業内容はとても簡単。初めての方には、スタッフも同席しますので、安心して下さい。

毎回参加人数は、色々ですが、少ない時で2名、多ければ6名ほどの方が参加されます。初めての方には、整理方法の書かれた紙を見ながら、スタッフが丁寧に説明を行います。1回で分からなくても大丈夫な様に「迷い箱」もあるのですよ。作業の様子はこんな感じで、沢山の切手を皆で仕訳します。机の上に出された切手を全て整理する必要はなく、その日出来る分量だけで大丈夫です。もちろん、自分のペースで。


様子1

様子2

こちらのボランティアの申込方法は、まずサポステに申込をし、当日現地に集合になります。スタッフが現地でお待ちしておりますので、一度、一緒に参加してみませんか。皆さんのお申込みを心よりお待ちしております。サポステ・みえの電話番号は059-271-9333です。

※ちなみに、仕分が終わったこれら切手は、その後、切手収集家などに買ってもらいお金に変えます。そして、お医者さんや看護師さんたちを海外に派遣したり、海外で医者や看護師になりたい人が勉強する為のお金になります。