「猫の手も借りたい倶楽部」~切手整理~を紹介します!

【 猫の手も借りたい倶楽部 】 実施日:毎月1回  時間:2時間程度

猫の手も借りたい倶楽部~切手整理~のボランティアを紹介します。このボランティアは、サポステから1歩踏み出して、市内の小中学校などから集めた使用済み切手を整理する作業です。作業内容はとても簡単。初めての方には、スタッフも同席しますので、安心して下さい。

毎回参加人数は、色々ですが、少ない時で2名、多ければ6名ほどの方が参加されます。初めての方には、整理方法の書かれた紙を見ながら、スタッフが丁寧に説明を行います。1回で分からなくても大丈夫な様に「迷い箱」もあるのですよ。作業の様子はこんな感じで、沢山の切手を皆で仕訳します。机の上に出された切手を全て整理する必要はなく、その日出来る分量だけで大丈夫です。もちろん、自分のペースで。


様子1

様子2

こちらのボランティアの申込方法は、まずサポステに申込をし、当日現地に集合になります。スタッフが現地でお待ちしておりますので、一度、一緒に参加してみませんか。皆さんのお申込みを心よりお待ちしております。サポステ・みえの電話番号は059-271-9333です。

※ちなみに、仕分が終わったこれら切手は、その後、切手収集家などに買ってもらいお金に変えます。そして、お医者さんや看護師さんたちを海外に派遣したり、海外で医者や看護師になりたい人が勉強する為のお金になります。

12月に実施しましたセミナーを紹介します!!

【 手作り工房 】 実施日:12月7日  時間:3時間

12月の季節にちなんで実施した「手作り工房」。今回は個人で初めて「サンタの靴下」を作ります。靴下サイズのフエルトは事前に用意したものから2枚選び、そこへステッチを施したり、こちらで用意したデコレーションを置いたりします。乾くまでの間に上げ底用の詰め物を作ります。結構、する事が盛りだくさんですね。

今回の参加者は5名。それぞれが、自分なりのデコレーションでとても素敵に彩られていました。とても個性があって良いですね。皆さんWeb掲載okでしたので、紹介します。ご覧ください。


サンタの靴下

いかがですか。素敵でしょ。
年に2回実施される「手作り工房」。いろんな作品が出来上がる喜びを一緒に感じませんか。その他セミナーも含め皆さんの参加を心よりお待ちしております。

参加を希望される場合は、準備の都合がありますので、事前にお申込みを宜しくお願いします。サポステ・みえの電話番号は059-271-9333です。

2023年1月の行事カレンダーを掲載しました。

1月25日(水)は自分未来予想図を開催します。あなたの未来を見つめてみませんか。これからをイメージ出来るもの(写真・イラスト・雑誌の切り抜き)等を台紙に貼ったり、カラーペンで言葉を書き加えたりしながら、楽しく作成していきます。

相談・セミナーは全て予約制になっております。参加希望の方は、電話またはメールで必ず予約をお取り下さい。

皆様のご参加お待ちしております。


≪行事カレンダーのページ≫

 
 

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、セミナーなど状況により中止・延期することがあります。その際は、ホームページにて発表いたします。また、予約者の皆様には直接ご連絡をいたします。

「若者の気持ちが分かるコミュニケーション講座 Lesson-3」を開催します。

学校を卒業してから、日が経ってしまった。「早く就職してほしい」と思いながら、その言葉は口に出せない。なぜなら、仕事の話をすると子どもの機嫌が悪くなるから…他愛もない話だと良い親子関係でいられるのに、どうしたらいいのだろうか…こんな気持ちになられたことはありませんか。

子どものプライドを尊重しながら、就職に向けてやる気を引き出すためにはどのようなコミュニケーションが必要なのか、実際に体験しながら学びましょう。

■ 若者の気持ちが分かるコミュニケーション講座

*LESSON1,2は、終了しました。

Lesson1-コミュニケーションの基礎

~ 気持ちを言葉にのせて相手に届けましょう ~

日 時:令和4年8月29日(月) 10:00 ~ 12:00(受付開始:9:30 ~)

予約制:〆切日は8月26日(金)

Lesson2-聴く+伝える→わかりあう

~ 「傾聴」スキルを学びましょう ~

日 時:令和4年11月28日(月) 10:00 ~ 12:00(受付開始:9:30 ~)

予約制:〆切日は11月25日(金)

Lesson3-言いたい事・言われたくない事

~ 自分も相手も大切にしましょう ~

日 時:令和5年2月27日(月) 10:00 ~ 12:00(受付開始:9:30 ~)

予約制:〆切日は2月24日(金)

定 員 :10名(各レッスン)

会 場 :アスト津3階 三重県民交流センター(津市羽所町700番地)

集合場所:アスト津3階 若者就業サポートステーション・みえ

対 象 :15~49歳までの働いていない子どもを持つご家族、及び支援関係者。

*ただし、週20時間未満の就労者は含まれます。

内 容 :「聴き方・伝え方」を中心にしたコミュニケーションレッスン

講 師 :若者就業サポートステーション・みえ コーディネーター

参加費 :無料

参加方法:電話もしくはメールにてお申し込みください

※どれか一つのご参加でもかまいません。

※お申込みの際に、どのレッスンかお申し出下さい。

★ 注意事項

・ 新型コロナウイルス感染症予防対策に十分留意していますので、皆様のご協力をお願いします。

なお、感染症の状況次第では、セミナーが中止になる可能性があります。ご了承下さい。

・ 当日ご来場の際には、公共交通機関のご利用をお願いいたします。(有料駐車場:有)

★ お申込み

参加ご希望の方は、電話またはメールでのお申し込みが必要です。

電話:(059)271-9333(若者就業サポートステーション・みえ)

メール:saposute@mie-kinfukukyo.or.jp

皆様のお申込みをおまちしております。

≪チラシはこちら≫ 

「コミュニケーション講座」が開催されました。

【 コミュニケーション講座 】 実施日:3月12日  時間:2時間

若者の気持ちを理解するためのコミュニケーション講座が、開催されました。「アイスブレイク」「うちの子どんな子」「傾聴とは」「傾聴・・・やってみましょう」「振り返り」の5部構成です。
「傾聴・・・やってみましょう」の回では、2人ペアを組んで、5分間の傾聴トレーニングを実施。態度、技法の「うなずき」「あいづち」「伝え返し」を頭に置いて取り組んで頂きました。その後の振返りでは「自分も同じような経験があるので相手の気持ちがよく分かった」や「自分以上に大変な思いをされているんだなと感じた」等の思いが語られました。

このセミナーは、長期無業理解促進事業の一つとして行われました。人数は小規模でしたが、充実した内容で参加者の皆さんは満足した様子でした。


コミュニケーション講座

コミュニケーション講座