支援内容

支援の流れ

相談

サポステ・みえでの個別相談

月曜日~金曜日 13:30~17:30

臨時出張相談会

イベント会場、就労支援団体、保健・福祉・教育機関等での相談会を実施します。
(開催予定はホームページにて随時お知らせします)

出張相談

鈴鹿・亀山・松阪会場にて出張相談を開催しています。

会場 日時
鈴鹿会場(鈴鹿市役所7階)詳細PDF 毎月第2・4水曜日 13時~17時
亀山会場(亀山市青少年研修センター)詳細PDF 毎月第1金曜日 13時~17時
松阪会場(松阪市プラザ鈴)詳細PDF 毎月第2・4金曜日 13時~17時

※ 予定は変更となることがあります。行事カレンダーのページでご確認ください。

高校既卒未就職者・中退者等訪問相談会

高校や専門学校等を卒業もしくは中退等により学校を離れたが、就職が決まっていない若者及びその保護者・関係者の方を対象に、本人の進路決定に向けた相談を実施します。

メール相談

いろいろな事情でサポステや出張相談会場にお越しいただけない方のために、メールでの相談も行っています。
お返事には1週間ほどかかります。
また、記入された内容は相談にのみ利用し、個人情報の保護に配慮しています。

メール相談のページへ

お問合せ・お申込み先

■若者就業サポートステーション・みえ
電話 :059-271-9333 FAX :059-271-7833
受付時間 :月曜日~金曜日 9時~18時(祝日・年末年始は除く)

セミナー

若者の集い

若者がつくる交流の場です。
コミュニケーショングループワークをしたり、スタッフもまじえて語り合ったりします。

親の集い

子どものことで悩んでいる…こんな気持ちを誰かと一緒に話してみたい、そんな想いを
抱えている方々が安心して、語り合える集いです。詳細PDF

若者の気持ちを理解するための傾聴訓練講座

心に耳を傾け相手の気持ちをより深く聞きとる「傾聴」を学びます。

アル活セミナー(アルバイト準備セミナー)

まず、アルバイトから始めるためのセミナーです。
毎回のセミナー後に、個別カウンセリングもいたします(希望者)。

パソコン入門講座

パソコンの基本操作やワード、エクセルの基礎を学びます。

コラージュ

雑誌の切り抜きや写真を貼って、今の自分の心のイメージを表現します。自己理解にも役立てる事ができます。

基礎体力講座

仕事だけでなく、社会生活を送る、就職活動を行う上で必要となってくるのが健康な身体であり体力です。
レクリエーションや簡単なエアロビクス、ヨガなどで、楽しみながら身体を動かしてみませんか。

調理実習

料理は、「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」までの段取りが大切です。
出来上がりをイメージしながら、みんなで協力し、おいしく食事しましょう。
コミュニケーションを自然と高め合いながら、生活スキルとして必要な料理作りをします。
料理をしたことのない方はぜひこの機会に! 料理が得意・好きな方はさらに向上しましょう!

猫の手も借りたい倶楽部

みんなで、和気あいあいと簡単な作業を体験しましょう! 郵便物の発送準備、チラシの仕分けなどを行う作業予定です。
お気軽にご参加ください。

その他

就労体験

働くことに不安がある…そんな方はまず、働くことを体験しませんか?
2箇所程度の事業所で、計10日間ほどの就労体験を実施します。

ボランティア体験

福祉施設・農業施設などで実施を予定しています。

交流スペースの提供

サポステ・みえには気の向いた時に立ち寄っていただける「コミュニティ・スペース」があります。
ここは、社会の入口です。「初めまして」の挨拶から「また会いましたね」「今度いつ来ますか?」と人と人とのゆるやかなつながりを大事にしている居場所です。
ちょっとした息抜きに、また同世代の仲間と触れ合う時間を過ごしに来てくださいね。

関係機関と連携した支援

おしごと広場みえなどの就労支援機関や、保健・福祉・教育・医療機関、団体などと連携した「みえ若者就業支援ネットワーク」に参加しており、一人ひとりに合わせて継続的に支援します。