2024年5月の行事カレンダーを掲載しました。

5月は「マネー講座」「労基法を学ぼう」を開催します。

 

「マネー講座~仕事とお金について考えてみよう~」では、皆さんが働いて稼いだお金がどう流れていくのかを考えます。

「労基法を学ぼう」では、私と相手(働く側と雇う側)とのルールについて楽しく学んでみましょう。

その他、サポステ通信については、≪行事カレンダーのページ≫掲載してありますので、是非ともご覧ください。

 

皆様のお申込みお待ちしております。 

2024年4月の行事カレンダーを掲載しました。

4月は「面接トレーニング」「社会人の為のマナー講座」を開催します。

 

面接トレーニングでは、声を出す時の基本を学び、面接場面を意識した話し方、表現力、立ち振る舞いを身につけます。参加申込をされた方は、面接にふさわしい服装でお越しください。

社会人の為のマナー講座では、挨拶や応対時の言葉遣いをトレーニングします。社会人として恥ずかしい思いをしない様にしっかりと基礎を身に付けましょう。面接対策にも役立ちます♪

その他、サポステ通信については、≪行事カレンダーのページ≫掲載してありますので、是非ともご覧ください。

 

皆様のお申込みお待ちしております。 

【終了】「つながり」シンポジウム

【 終了しました 】

サポステPRセミナーのご案内です。

昨今、北勢地域若者サポートステーションにおける新規登録者の状況は当事者本人が自ら情報を得て来所されるケースより関係機関や保護者に同行されて来所される傾向が増えています。又、ひきこもり等で他機関の支援者からの相談も少なくありません。
そこで、当事者や家族だけでなく関係機関や支援員の方々にも地域若者サポートステーションの周知を促したく受託団体(市民社会研究所)と合同で行う運びとなりました。つきましては、皆様のご参加お待ちしております。

【 孤独・孤立に悩む人を誰1人取り残さない「つながり」シンポジウム 】

■第一部 事業報告

・地域若者サポートステーション(サポステ)の紹介

・「つながりの仕事おこし」の紹介と就労に成功した事例紹介

・メタバースとゲームを使った「孤立しがちな若者の居場所」の紹介

・多様な居場所の調査を通じた「つながりづくり」への政策提言

■第二部 講演「つながり」で地域の「力」を高めよう

講師:大西 連 氏

■第三部 シンポジウム「つながりのプラットフォーム」をつくろう

パネリスト6名

日 時:令和6年3月20日(水・祝) 13:00 ~ 16:00

会 場:四日市市総合会館 8階視聴覚室

参加費:無料

お問い合わせ:実施団体 NPO法人市民社会研究所

TEL:059-355-5115

MAIL:ssk21ww@yahoo.co.jp

チラシ:こちら(pdfファイルが開きます)

ワークセンター松阪にて就労支援をします。

新たにワークセンター松阪にて就労支援を行います。

 ところ ワークセンター松阪(松阪市上川町212番地1)

 予約方法 ワークセンター松阪窓口で直接、またはお電話(TEL:0598-29-6510)でご予約下さい。

➀ 自己分析セミナーGATB ~厚生労働省編 一般職業適性検査~

自分にはどんな分野に職業能力があるかを知り、これからの職業選択の参考にしてみませんか。

 ・検査日 11月7日(火)13:30~16:30
 ・対 象 15歳~49歳の無業状態にある方(週20時間未満の就労者含む)
 ・参加費 無料
 ・定 員 8名
 ・締 切 10月24日(火)
 ・検査結果返却日 11月17日(金)10:00~17:00の時間帯で、1人あたり45分程度で実施します。

 

➁ 若者の気持ちがわかるコミュニケーション講座(全3回)
     ~「聴き方・伝え方」を中心にしたコミュニケーションレッスン~

 

 【Lesson1】「コミュニケーションの基礎 ~気持ちを言葉にのせて相手に届けましょう~」
  【日 時】11月15日(水)14:00~16:00
  【締 切】11月5日(日)

 【Lesson2】「聴く+ 伝える → わかりあう ~「傾聴」スキルを学びましょう~」
  【日 時】2024年1月17日(水)14:00~16:00
  【締 切】2024年1月5日(金)

 【Lesson3】「言いたい事・言われたくない事 ~自分も相手も大切にしましょう~」
  【日 時】2024年3月19日(火)14:00~16:00
  【締 切】2024年3月5日(火)

 ・対 象 働いていないお子さん(15~49歳)を持つご家族および支援関係者
 ・参加費 無料
 ・定 員 20名
  ※1回だけの参加もOKです。(Lesson1は終了しましたが、未受講でも問題ありません)
 

➂ 就職相談~勇気を出してここからスタート~

専門スタッフが、あなたを取り巻く環境、就労への不安や悩みなど抱えている問題を一緒に考えます。
あなたの思いを聴かせてください。

 ・日 付 2024年1月24日/2月28日/3月27日(毎月第4水曜日)
 ・時 間 14:00~17:00
 ・対 象 15歳~49歳の無業状態にある方(週20時間未満の就労者含む)
 ・参加費 無料
 ・締 切 各実施日の3日前まで 
 
これらのセミナーは、全て予約制になっております。
少しでも興味を持たれましたら、お気軽にワークセンター松阪(TEL:0598-29-6510)までお申込み下さい。
皆様のご参加、お待ちしております。

セミナー「手作り工房」を紹介します!!

【 手作り工房 】 実施日:8月16日  時間:2時間

8月実施した「手作り工房」。今回は個人で「羊毛ブローチ」を作りました。初めての方でも大丈夫な様に、クッキーの型を使用します。手には最新の注意を払い、自分のペースで作業を行いました。ただひたすら黙々と作業をします。

今回の参加者は2名。それぞれが、思い思いに作品を作られました。完成した作品は個性があって良いですね。紹介します。ご覧ください。


星

犬

いかがですか。素敵でしょ。
年に2回実施される「手作り工房」。いろんな作品が出来上がる喜びを一緒に感じませんか。その他セミナーも含め皆さんの参加を心よりお待ちしております。

参加を希望される場合は、準備の都合がありますので、事前にお申込みを宜しくお願いします。サポステ・みえの電話番号は059-271-9333です。