8月の行事カレンダーを掲載しました。

2022年8月の行事カレンダーを掲載しました。

8月は自己分析セミナーGATBの「集団紙筆検査」や「個別器具検査」を開催します。少しでも興味がありましたら、お申込みをした上で、お越しください。皆様のご参加お待ちしております。


≪行事カレンダーのページ≫

 
 

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、セミナーなど状況により中止・延期することがあります。その際は、ホームページにて発表いたします。また、予約者の皆様には直接ご連絡をいたします。

「若者の気持ちが分かるコミュニケーション講座」を開催します。

学校を卒業してから、日が経ってしまった。「早く就職してほしい」と思いながら、その言葉は口に出せない。なぜなら、仕事の話をすると子どもの機嫌が悪くなるから…他愛もない話だと良い親子関係でいられるのに、どうしたらいいのだろうか…こんな気持ちになられたことはありませんか。

子どものプライドを尊重しながら、就職に向けてやる気を引き出すためにはどのようなコミュニケーションが必要なのか、実際に体験しながら学びましょう。

■ 若者の気持ちが分かるコミュニケーション講座

Lesson1-コミュニケーションの基礎

~ 気持ちを言葉にのせて相手に届けましょう ~

日 時:令和4年8月29日(月) 10:00 ~ 12:00(受付開始:9:30 ~)

予約制:〆切日は8月26日(金)

Lesson2-聴く+伝える→わかりあう

~ 「傾聴」スキルを学びましょう ~

日 時:令和4年11月28日(月) 10:00 ~ 12:00(受付開始:9:30 ~)

予約制:〆切日は11月25日(金)

Lesson3-言いたい事・言われたくない事

~ 自分も相手も大切にしましょう ~

日 時:令和5年2月27日(月)予定

予約制:〆切日は2月24日(金)予定

定 員 :10名(各レッスン)

会 場 :アスト津3階 三重県民交流センター(津市羽所町700番地)

集合場所:アスト津3階 若者就業サポートステーション・みえ

対 象 :15~49歳までの働いていない子どもを持つご家族、及び支援関係者。

*ただし、週20時間未満の就労者は含まれます。

内 容 :「聴き方・伝え方」を中心にしたコミュニケーションレッスン

講 師 :若者就業サポートステーション・みえ コーディネーター

参加費 :無料

参加方法:電話もしくはメールにてお申し込みください

※どれか一つのご参加でもかまいません。

※お申込みの際に、どのレッスンかお申し出下さい。

★ 注意事項

・ 新型コロナウイルス感染症予防対策に十分留意していますので、皆様のご協力をお願いします。

なお、感染症の状況次第では、セミナーが中止になる可能性があります。ご了承下さい。

・ 当日ご来場の際には、公共交通機関のご利用をお願いいたします。(有料駐車場:有)

★ お申込み

参加ご希望の方は、電話またはメールでのお申し込みが必要です。

電話:(059)271-9333(若者就業サポートステーション・みえ)

メール:saposute@mie-kinfukukyo.or.jp

皆様のお申込みをおまちしております。

≪チラシはこちら≫ 

7月の行事カレンダーを掲載しました。

2022年7月の行事カレンダーを掲載しました。

アル活セミナー終了後の流れで「労基法を学ぼう」や「面接トレーニング」がスタートします。是非とも、皆様のお申込みをお待ちしております。


≪行事カレンダーのページ≫

 
 

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、セミナーなど状況により中止・延期することがあります。その際は、ホームページにて発表いたします。また、予約者の皆様には直接ご連絡をいたします。

【日程変更】アル活④からお知らせです。

アル活セミナー➃の実施日が変更になります。

詳細は行事カレンダーのページに掲載されており、7月4日(月)に実施予定です。

参加を希望される方は、電話またはメールで必ず予約をお取り下さい。

皆さんのお申込みをお待ちしております。


≪行事カレンダーのページ≫

 
 

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、セミナーなど状況により中止・延期することがあります。その際は、ホームページにて発表いたします。また、予約者の皆様には直接ご連絡をいたします。

5月実施のセミナーを紹介します!!

【 猫の手も借りたい倶楽部 】 実施日:5月26日  時間:2時間

新規ボランティアが始まりました、猫の手も借りたい倶楽部~切手整理~。サポステから1歩踏み出して、市内の小中学校などから集めた使用済み切手の整理に参加してきました。これらの切手は日本キリスト教海外医療協力会へ送付され、海外の医療支援に使われます。

今回の参加者はスタッフ含め5名。作業はとても簡単でした。最初に簡単に説明が行われます。もし、作業中に分からなければ、丁寧親切に教えて下さいました。作業の様子は、こんな感じです。沢山の切手を皆で仕訳します。この日の出来る分量だけで大丈夫。全部しなくても、いいのです。だから、自分のペースで出来ますよ。


様子1

様子2

こちらのボランティアは、現地集合になります。が、サポステに申込をしたのちの、参加になります。是非、皆さんのお申込みを心よりお待ちしております。サポステ・みえの電話番号は059-271-9333です。