「コミュニケーション講座」が開催されました。

【 コミュニケーション講座 】 実施日:3月12日  時間:2時間

若者の気持ちを理解するためのコミュニケーション講座が、開催されました。「アイスブレイク」「うちの子どんな子」「傾聴とは」「傾聴・・・やってみましょう」「振り返り」の5部構成です。
「傾聴・・・やってみましょう」の回では、2人ペアを組んで、5分間の傾聴トレーニングを実施。態度、技法の「うなずき」「あいづち」「伝え返し」を頭に置いて取り組んで頂きました。その後の振返りでは「自分も同じような経験があるので相手の気持ちがよく分かった」や「自分以上に大変な思いをされているんだなと感じた」等の思いが語られました。

このセミナーは、長期無業理解促進事業の一つとして行われました。人数は小規模でしたが、充実した内容で参加者の皆さんは満足した様子でした。


コミュニケーション講座

コミュニケーション講座

2月実施のセミナーを紹介します!!

【 若者の集い 】 実施日:2月28日  時間:2時間半

毎月実施中の「若者の集い」。今月の内容は「ラジオ体操」「総当たりインタビュー」「切り紙に挑戦!!」「フリートーク」の4部構成です。ここ最近、サポステでは切り紙に挑戦し、交流スペースの壁を季節の雰囲気に飾っているんですよ。

今回の参加者は4名。「切り紙に挑戦!!」のコーナーでは、こちらが準備した本から自分が作ってみたい作品を選びます。そして、好きな色紙を選び、ハサミやカッターを使いながら、作品作りを楽しみます。完成した切り紙は、裏にマグネットを付け、サポステ交流スペース入って左に飾ってあります。その作品がこのような感じ↓


春1

春2

春3

春4

いかがですか。春らしいでしょ。
この春模様は、しばらく飾っておく予定です。もし、何かのついでにサポステに来られる事がありましたら、ご覧になって下さい。

毎月実施予定の「若者の集い」。3月は今年度を振り返ってみようと思っています。是非、皆さんの参加を心よりお待ちしております。

参加を希望される場合は、準備の都合がありますので、事前にお申込みを宜しくお願いします。サポステ・みえの電話番号は059-271-9333です。

【厚生労働省より注意喚起】不審なメールにご注意ください

現在、サポステ、厚生労働省の担当者、若者自立支援中央センター等を装う不審なメール(なりすましメール)が多数確認されています。万が一、不審なメールを受信された場合は以下の対応を宜しくお願いします。

➀ 記載されているURLは絶対にクリックしない。

➁ 添付されているファイルは絶対に開かない。

➂ メールに返信しない。

➃ メールごと削除する。

➀➁➂を行いますとコンピュータウイルスに感染するおそれがあり、パソコンに保存されている個人情報などを不正に取得されてしまうおそれもあります。

つきましては、サポステ利用者の皆さまにも大変ご迷惑をおかけいたしますが、万が一、不審なメールを受信した場合メールごと削除していただくよう、よろしくお願いいたします。

若者就業サポートステーション・みえ