調理実習を行いました!

12月25日(火)、調理実習が実施されました。
この日のメニューは、サンドイッチとから揚げ、
デザートのアップルパイでした。
.
「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」まで
協力し合って作り上げました!
ちょっぴりクリスマス気分も味わいながら、
美味しく楽しく調理できました(^^)

食事の管理も生活スキルとして大切ですね。

サポステ同窓会&若者の集い が開かれました

「サポステ同窓会&若者の集い」を8月20日(日)に開催しました。
サポステ・みえを通じて就職をされた方々(同窓会)と、現在サポステを利用している方々と、合わせて30名以上が集合してくれました。
.
当日は、前半に同窓会を、後半に同窓会&若者の集いとして実施、自己紹介の後、グループに分かれてディスカッションを行いました。
フリートークの時間も十分に持てて、交流も深めることができたのではないでしょうか。
就職された方からはご自身の経験談を話していただいたり、わたしたちスタッフにとっても嬉しい時間になりました。
.
これからも定期的に開催したいと考えています。
みなさん、ぜひ参加してみてください!

若者の集い&同窓会が開かれました

「若者の集い&同窓会」を3月13日(日)に開催しました。IMG_2556
サポステ・みえを通じて就職をされた方々と、現在サポステを利用している方々と、合わせて30名以上が集合してくれました。

当日は自己紹介の後、ワールドカフェ方式で「働く」にまつわるいろんなことを話し合ったり、参加された方々には交流プラスαの時間になったようでた。
就職されてから久しぶりにサポステに来てくださった方もいらっしゃって、元気な笑顔に会え、わたしたちスタッフにとっても嬉しい時間になりました。

これからも定期的に開催したいと考えています。
みなさん、ぜひ参加してみてください!

手作り工房でクリスマスツリーを作りました

IMG_1791_212月18日(金)の手作り工房では、フェルトを使って「クリスマス・ミニタペストリー」を作りました。
 
モミの木の形に切ったフェルトに、レースやボタン、ビーズ、リボン、スパンコールなどを縫い付けたり貼り付けたり、また刺繍をしたりして、クリスマスツリー型のタペストリーを作りました。
同じ材料を目の前にしても、一人ひとりのオリジナリティが出て面白いですね。
 
みなさん、素敵なクリスマスを!

調理実習 をしました

12月25日(木)、調理実習が実施されました。

20141225調理
この日のメニュー、メインは「シチュー&から揚げ」!
4つの班に分かれて、ビーフシチューとホワイトシチューの2種類と、から揚げ、ミカンのヨーグルト蒸しケーキを作りました。
ビーフシチューを作ったこともある方も、初めて作るという方も、 「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」まで協力し合って作り上げました! 美味しかったです(^^)
ビーフシチューの作り方が分かると、カレー、肉じゃがなどなど応用して作れるメニューも広がります。家でも作ってみようと思われた方もいて、嬉しかったです。蒸しケーキにつかったミカンは、収穫ボランティアに行ったみかん園でいただいたもので、感謝の気持ちでいっぱいです。

調理実習の後は、交流スペースの大掃除も手伝っていただきました。2014年のセミナー最後の日、みんな気持ちよく過ごせるスペースづくりをしていただき感謝です。

調理実習&屋外活動 を実施しました

お弁当持って...5月19日(月)調理実習が開催されました。
ご報告が遅くなり申し訳ありません(>_<)

 

この日は「お弁当を作ってピクニック!」
三角おにぎりの入ったお弁当を作って、みんなで偕楽公園までお散歩に行き芝生の上で食べました。

 

青空の下...とはいかなかったけれど、心配していた雨は降らず、新緑の萌える木々の下、自分たちで作ったお弁当を食べるのは美味しかったです!!
外で食べること、その食べ物が自分たちの作ったものであること、みんなで食べること。美味しさの大切な要素のうち3つが実現した調理実習になりましたよ。

 

「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」そして「屋外活動」まで、今回も協力しながら終えました。
自分の食べ物を調理し、また片付けすることは自立への一歩でもあります。

 

これからもセミナーや実習のお知らせをさせていただきます、みなさんも気軽に参加してみてください(^^)

女子会 & 男子会

2013_joshikai1月16日(木)、サポステ女子会が開催されました。

いつもの若者の集いとは一味違う、女子だけで作る女子だけの時間。スタッフによるメイクアップ講座、そして参加者みんなでのトークの時間はあっという間に過ぎていきました。それぞれの思い、語ったり聞いたりできたかな。

 

2月10日(月)は、「男子会」も開催されます。参加者は男子限定、男子だけで作る男子の時間、オトコのトークを楽しんでください。

調理実習&クリスマスパーティー!

クリスマスのメニュー!12月25日(水)調理実習が開催されました。
クリスマスのこの日は「クリスマスパーティー!」

みんなでお料理を作って、それをワイワイと食べて楽しみました。
この日のメニューは、シチュー2種類、チキン、パンケーキ、パン、ジュース。
今回もとても美味しくできました!

 

「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」まで今回も協力しながら終えました。
自分の食べ物を調理し、また片付けすることは自立への一歩でもあります。

これからもセミナーや実習のお知らせをさせていただきます、
みなさんも気軽に参加してみてください(^^)

調理実習が行われました!

屋台村バイキング10月30日(水)調理実習が開催されました。

この日は「屋台村バイキング!」
屋台メニューの定番、焼きそばとアメリカンドッグ、新米で作ったおにぎり2種類と、デザートにスイートポテトを参加者全員で協力しながら作りました。

 

好きなメニューを好きなだけ。それぞれ自由にお皿にとって食べました。
今回もとても美味しくて。自分で作ったからでしょうか? それも美味しさにプラスかもしれませんね!

 

「準備→調理→盛り付け→食事→後片付け」まで今回も協力しながら終えました。
自分の食べ物を調理し、また片付けすることは自立への一歩でもあります。

 

これからもセミナーや実習のお知らせをさせていただきます、みなさんも気軽に参加してみてください(^^)

 

 

木工教室が実施されました

131017_mokkou_1
2013年10月17日(木)、美里町にある工房へ木工体験講座に行ってきました。

 

会場である家具工房は、自然豊かな森の一画にあります。

天候にも恵まれ、美味しい空気の下で自然を感じながら、みんなでそれぞれに木のペンダントヘッドを作りました。

 

みんなの作品、ステキです!

131017_mokkou_2
物づくりの場に触れること、一人ひとりの感性を大切にして表現をすることを実感していただけたと思います。

 

うっどすとっく工房・村中さん、ありがとうございました。